7/17は「理学療法士の日」でした
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
尼崎市塚口町にある医療法人社団 亀井整形外科医院です。
当院では、地域の皆様の健康増進のために力を入れている項目の一つに「リハビリテーション」がございます。
今回は、理学療法の日にちなんで、当院の理学療法の流れについて投稿いたします。
理学療法とは(理学療法士法及び作業療法士法)
この法律で「理学療法」とは、身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう。
と定義されております。
基本的動作能力とは、寝返り・起き上がり・座位保持・立ち上がり・立位保持・歩行などを指しますので、これらの動作の回復を図るために、加療を行うことが基本となります。
ヒトが何かを行うとき、必ずこの基本的動作能力が必要となります。
寝ているところからトイレで用を足すところまでを想像してみてください。
ドアの開閉や便座の上げ下ろし、ズボンの脱衣や着座なども含まれますが、基本的動作能力は必要不可欠です。
理学療法評価の流れ
当院では、トップダウン評価を主に採用し、理学療法を進めております。
〇トップダウン評価の流れ
① 他職種からの情報、カルテや問診にて情報収集
② 患者様や利用者様の動作で「できないこと」「行いにくいこと」を把握
③ 「できないこと」「行いにくいこと」の動作観察
④ その動作が「なぜできないのか」、「なぜ行いにくいのか」の仮説を立てる
⑤ その仮説に対して、関節可動域検査や徒手筋力検査等で客観的に機能を評価
⑥ これまでの情報を整理し、問題点を抽出する。
⑦ 問題点を改善するための必要な期間と治療プログラムを立案
⑧ 治療プログラムの実施
⑨ 再評価(結果の考察)
当院のリハビリテーションで心掛けていること
当院では、患者様が健康でよりよい人生を送るために、あらゆる症状に素早く対応し、快方に向かうように治療や提案を行っております。
快方に向かうためには、患者様の訴えを確実に聞き取る必要があります。そこに相違が生まれてしまっては目標から遠ざかるからです。
当院、当施設にお越しの患者様や利用者様に適切なリハビリテーションを提供するために
当グループでは、患者様や利用者様の「できないこと」や「行いにくいこと」を「できること」に改善させるため、理学療法士・作業療法士・鍼灸師・トレーナーなどが合同で動作分析や各関節の機能などの研修会を実施しております。
各種SNSについて
インスタグラムやyoutubeでもお身体に関する情報を発信していきますので、ご覧いただければ幸いです。
■Instagram
・亀井整形外科医院
・外来リハビリテーション
・デイケアセンターファーストリハ
・亀井整形外科医院公式youtube
公式チャンネルのアカウントはこちら
↓投稿している動画(音声が出ますのでご注意下さい)
■亀井整形外科医院
連絡先:06-4691-3455
診療日:月~土日午前…木曜日除く
診療時間: 9:00~12:00 / 16:30~19:30※土日は12:30まで
休診日:木、土日午後、祝日
=お問合せはこちら=










