外来リハ定期勉強会「膝関節への治療方法」|尼崎市塚口で整形外科・リハビリ・介護・デイサービス・鍼灸なら『医療法人社団亀井整形外科医院グループ』へ。土曜日、日曜日も診療。

新着情報

ブログ医院からのお知らせ

外来リハ定期勉強会「膝関節への治療方法」

いつも当院のブログをご覧くださりありがとうございます。
尼崎塚口にございます、医療法人社団亀井整形外科医院、理学療法士の梅岡です。
今回は膝関節への治療方法について勉強会を行いました。

 

膝関節への治療に伴い、足関節の状態を考える

膝関節への痛みは、周りの筋肉や組織が大きく関係してきます。しかし、その筋肉や組織にストレスをかけてしまっているものとして膝関節の隣接関節(隣り合っている関節)が影響し、その中でも足関節が関係することも多々あります。足関節の姿勢不良、筋肉の硬さなどが動作の中で繰り返されることで膝関節に負荷がかかり痛みとして出てきてしまうのです。そこで、今回は足関節への評価や治療について、実技を行いました。

 

①母趾を押し付ける前

 

②母趾を押し付けた後

・内側縦アーチ(土踏まず)の強化
母趾の付け根と踵の間内側縦アーチ(土踏まず)になります。
母趾の付け根から床に対して、押し付けるように力を入れます。注意点としては、母趾を曲げて押し付けるのではなく、母趾〜足裏の全体で押し付けるイメージで行うようにします。

 

③母趾屈曲筋のストレッチ

母趾屈曲筋が硬くなってしまうと、距骨の動きが制限されてしまい、足先が外を向きやすくなってしまいます。足関節を上に曲げた状態で、母趾を反らして裏を伸ばしていきます。30秒ほどを数回繰り返していきます。

当院では月1~2回勉強会を行っており、今後も定期的に発信をしていきます。
気になる症状がございましたら是非当院へご相談ください。

 


■亀井整形外科医院
連絡先:06-4691-3455
診療日:月~土日午前…木曜日除く
診療時間: 9:00~12:00 / 16:30~19:30※土日は12:30まで
休診日:木、土日午後、祝日

=お問合せはこちら=