膝の痛みについて
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
尼崎市塚口町にある医療法人社団 亀井整形外科医院です。
今回は、多くの方がお悩みの【膝関節の痛み】についてお話します。
膝の痛みはなぜ起こる?
特に中高年の方に多い「変形性膝関節症」は、膝の軟骨がすり減ることで痛みや腫れを生じます。
また、スポーツをしている方には、半月板損傷や靱帯損傷が多く見られます。
リハビリテーションの視点では、膝関節は股関節と足関節の間にある中間関節です。
股関節や足関節の動き・感覚情報の変化に対応して動く必要があるため、常に調整を強いられる部位です。
その結果、膝関節は体重を支えるだけでなく、動作中にさまざまな負担(メカニカルストレス)がかかりやすくなります。
負担(メカニカルストレス)とは?
膝関節に加わる負担には以下の種類があります。
・伸張ストレス(引き伸ばされる)
・圧縮ストレス(圧迫される)
・剪断ストレス(ずれる)
・摩擦ストレス(すれる)
これらのストレスが(繰り返し)関節に加わることで軟骨のすり減り・半月板損傷・靱帯損傷が起こります。
膝関節の痛みを予防するには?
膝の痛みを予防するには、日常生活の工夫と筋力・柔軟性の維持が重要です。
主な予防法
☆太ももの筋肉(大腿四頭筋)を鍛える
☆体重管理
☆正しい歩き方
☆無理をしない運動習慣
症状が出たときは?
膝の痛みやその他症状がある場合、原因を明らかにせずに運動を始めるのは危険です。
以下のような症状がある場合は、整形外科での診察をおすすめします。
・歩行時に痛みや違和感がある
・膝が腫れている、熱を持っている
・O脚、X脚が進んできた
・正座や階段の昇り降りがつらい
・安静にしても痛みが続く
・膝が「ガクッ」とする不安定感
・膝が動かなくなる(ロッキング)
当院でできること
☝レントゲン検査で骨・関節の状態を確認
☝理学療法士による運動療法と自宅での運動指導
☝必要に応じて MRI検査などの手配(他院での撮影)
☝膝関節の専門医の診察(火曜日:17:30~)
まとめ
膝の痛みやその他症状は、早期発見と早期対応が日常生活動作や生活の質を守るカギです。
「治療を受けているが改善が乏しい」
「他院に通院しているが、思うように治療が受けられない」
その他お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。
■亀井整形外科医院
連絡先:06-4691-3455
診療日:月~土日午前…木曜日除く
診療時間: 9:00~12:00 / 16:30~19:30※土日は12:30まで
休診日:木、土日午後、祝日
=お問合せはこちら=

